宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のふるさと納税を振り返る

寄付した日付順。牛肉とか鰻とかはだいたい省略。果物は後でまとめて。 ●大分県杵築市、豊後絆屋 りゅうきゅう もはや我が家の定番。冷凍庫に常備。 ●長崎県対馬市、対馬の味<対州そばと地鶏椎茸スープセット詰め合せ> 濃厚な鶏椎茸スープが旨い。 ●北海道…

ここ最近の私

読書 ・空飛ぶ馬 北村薫 女子大生が主観の、穏やかな日常に紛れたささいな謎の物語。 思ったよりも相当穏やかなお話であった。飛行機で読んでてすぐ寝てしまった。面白くないわけではないが、自分にとっては穏やか過ぎる。 ・はなとゆめ 冲方丁 清少納言が枕…

筆不精

暑くて色々とやる気がおきません。 ふるさと納税

ウーイーイェンチャー

千葉でよく通る道沿いの民家の倉庫、何や知らんお茶の名前が唐突に書いてあるのは知っていたものの、特に気にしてませんでした。 しかしふと気付いてしまいました。 もしや当て字で、ヴィーガン茶!ヴィーガンのためのお茶!何やそれ、訳わからん、これは金…

読書、雑多

「アナタはなぜチェクリストを使わないのか?」 形骸化しがちなチェックリストについて、正しいチェックリストとはどうするのか、いかに重要であるかを語り続ける一冊。 どげんかせんといかん、の思いを後押しする為に。1時間弱で読めます。 「最悪の事故が…

2022年のふるさと納税を振り返る

・埼玉県深谷市、冷凍大和芋とろろセット 小分けで使い勝手が大変よろしい。リピートしまくり。 ・兵庫県淡路市、淡路牛赤身切り落とし250gx4PC これまた小分けで使い勝手が良い。ふるさと納税の牛肉はサシが入りすぎて脂身やろってのが多いのでちゃんと赤身…