宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

※個人的な意見です

今更にモノづくりの神話が崩れたとかじゃなく、昔は許されてたけど今時もうダメって流れになってきた事についていけなかっただけ。技術も体制もどんどん進化する世の中についていけてない。3,40年も前ならどこもやってた。でも20年くらい前くらいにはみんな…

ヒリヒリしてきました

胃が痛いのう。

天王寺公園てんしば

天気がいいので天王寺動物園に行った。 実は初。 周辺の道路の方がある意味サファリパークというアレです。 でも公園の中は綺麗だったな。隣接するいかがわしい建物(ビルの上に天守閣があるようなヤツ)は見えないフリ。 写真はゴミをあさるネコ。各所の案…

ダンケルク

先週くらいですが、吹田エキスポシティのIMAXで見てきました。 まあまあ面白かった。前提知識が多少無いとポカーンかも。 平日レイトショーにも関わらずそれなりに席が埋まってたな。 カミさんは興味がなさすぎて他の映画を見てました。 写真は本文と関係な…

FLIR ONE PRO for android

工場の設備のメンテナンスとか色々に活用するという事で購入してみた。 専門機器よりはショボいけど、面白げ。 5万くらい。

いまはなき

ドアの蝶番がキイキイいうのでシリコンクイックをちょいちょいと。 JACのやつです。 MGCのテフリックもいまだに現役です。

盆旅行

11夜、大阪南港 → 新門司(名門大洋フェリー) 12、新門司 → 長崎ハウステンボス 13、ハウステンボス 14、長崎バイオパーク〜新門司(阪九フェリー) 新門司から長崎は想像以上に遠くてしかも混んだ。 他はおおむね良し。

積載量は無限大

ポーアイの東京インテリア家具で夏用の敷物を買ったのですが、ちょっと大きめだったので屋根を開けて載せて帰ってきました。 オープンだとこういう時便利だよネ! 普通の車なら余裕で入るサイズじゃないかとか聞こえないヨ!

PS4PROとPSVRと

繋ぎました。結論から。 PlayStationVR Demo Discのドライブクラブ、特に変化なし。激酔い。 サマーレッスン、段違いに綺麗に。PROじゃないとかあり得ないレベル。 どうやらちゃんとPRO対応ソフトじゃないと何も変わらないのな。 サマーレッスンがかなり綺麗…

ルサンチマン

ニーチェじゃなくて花沢健吾のマンガのほう。 というわけでPSVR買えてしまいました。ヨドバシの再販になんとか乗れて。ありがとう教えてくれた石田さん。 やってみてわかったんですが、やっぱり酔う。 サマーレッスンみたいに、自分がほぼ移動せず、周りを見…

帰るだけ

遅めに起きて駅前で土産あさり。ロードスター累計生産100万台突破記念もみじ饅頭が有ったのでうっかり購入。 あとは一路自宅へ。中国道の宝塚渋滞を避けて神戸側へ出たら案外すいすい。 今回の旅行は移動にいろいろと恵まれてた。混んでる駐車場にすんなり入…

岩国フレンドシップデー2017

今回のメインイベント、カミさん置いてきぼり感がしますが気のせいです。 岩国をスルーして南岩国まで。正面ゲートは通れないけど近いです。基地に入ってからが長い長い。相当歩いてようやく展示場所、しかし滑走路はまだまだ先という。そういや持ち物検査は…

呉〜広島泊

4時間かけて呉市まで。天気がよくて良かった。ゆめタウンの駐車場に停めて大和ミュージアムと呉資料館のあきしお。カレーを食べて広島へ。アパホテルは広島駅前店と広島駅前大橋店があるので紛らわしすぎる。駅前でカープファンに囲まれつつお好み焼き。

出雲〜玉造温泉〜松江泊

朝イチ出発で昼前には出雲大社着。博物館駐車場に運良く停めれた。マンガの砂時計でやってた、しめ縄におかねを投げるやつは禁止されてるとの事で、カミさんは若干ガッカリ気味。 そっから玉造の日帰り温泉に入って、松江駅前のビジホ泊。壁に「食事つき3898…

たぬきつ

京橋のたぬきつカフェ。 キャラは可愛いが、パンケーキがマズくて残す人続出。w ロコモコとカレーは普通だった。 そして全体的に高杉。 そのあと大阪城をぶらりと。当然だけど人が多かった。

春麗

特定の世代の人が読み間違える和菓子。

って

岩国、受信機持ち込み禁止かもしれないの! えぇー。えぇー‥‥。 おうちでエアバンド専用機にするか‥。

DJ-X81を買ったよ

ついうっかり。MVT-7000以来です。 なんだか要らない抵抗も外してみたり。 実家と違って伊丹空港から遠いのが寂しい限り。 ATISもロクに入りゃしねえ。アンテナ買うか‥?

ゼルダの伝説 BotW

遅々として進まず。 進捗です。ご査収ください。

続々EverQuest思い出巡り

もうたいがいな場所は行った気がします。そりゃPlane of TimeのQuarmとかそういうのは行ってませんが面倒くさいし。 取り敢えずcommonに飛んでみたらすっかりrevampedで見慣れない風景、そろそろ潮時かなー。befallenに入ってみたけど大した思い出もないので…

ふしぎなおどり

夫婦でショッピングモールを歩いている時に、体の前で両手をぐるぐる回していたら、そういうのはやめなさいと窘められました。 まさか自分がそんな事を注意されるとは! K本さん(仮称)じゃあるまいし! ショックです。

続EverQuest思い出巡り

思い出といってもxpキャンプの思い出は思い出したくないし、時間popでメジャーで手頃なnamed達は大体同類の思い出巡りしてる人にやられてます。 そうだ、ST行こう。 sleeper's tombはEQJEでPricelessだかPrimalだかを取りに行った気がします。サブキャラ連れ…

EverQuest思い出巡り

KaelのDtVがcon水色でそろそろソロは面倒くさくなりつつあったので85MAGを追加、2acc体制にしました。今は1PCで4accとかする人もザラなようで。 思い出巡りの続きでSsraeshza TempleでHigh Priestとか。戻ってDreadlandsからKarnor's Castle。適当なので順番…

EverQuest 18th anniversary

18thアニバーサリーのキャンペーンとして、Lv85にしてあげるよAAもてんこ盛りだよもちろん装備もRaid級だよってのがありました。今のEQはMaxLv105なのでスタート地点に付くには普通といえば普通。ですが懐かしの場所巡りをしたいだけの自分にとってはオーバ…

結婚記念日なので

初めてのケーキ作り。 あと初めてのハンバーグ作りもやった。 そういやswitchが届きました。 マリオカートまだ発売されてなかったのかよ‥‥。

EverQuest (Daybreak版)

移管されてて基本無料なんですね。 というわけで久しぶりにNorrathへ帰省してみました。 woodelf DRU SuirensanがBristlebaneに爆誕です。日記を掘り起こすと8年前に何か月か里帰りをしていたようです。 まずはチュートリアルzoneでちょろっと雑魚とかしばい…

そしてその結果

900GBくらいはあったと思われるうち15GBしか拾えず。 しかもどうでもいいデータばかり。 何を置いていたのか思い出せない・・・。 今後のためのメモ。暇そうなふふりに色々と助けて頂きました。 壊れたのはLS-WH2.0TGL/R1、中身はWDの1TBが2本。 RAIDは組ま…

ここ一か月の私

サーバPCが急死。 静音PCを調達したけど配線してセットアップが終わったら1か月経っていた。 落ち着いたところでNASが急死。 おそらくXFSなんでubuntuから見ようとしたら壊れてそう。 CDブートじゃxfs_repairが無いもんで取り敢えず空きノートへubuntuをイ…

バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition

半額になっていたのでついカッとしてポチってしまった。 反省はしていない。 PS4の梱包を解かなければ…。

誕生日とローストビーフ

誕生日でしたが奥様は友達とお出かけなさったので、良い肉でローストビーフを焼いてみました。 すげーうめー。 素材は大事だ。