宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

2023年のふるさと納税を振り返る

寄付した日付順。牛肉とか鰻とかはだいたい省略。果物は後でまとめて。

 

 

 

大分県杵築市、豊後絆屋 りゅうきゅう

もはや我が家の定番。冷凍庫に常備。

長崎県対馬市対馬の味<対州そばと地鶏椎茸スープセット詰め合せ>

濃厚な鶏椎茸スープが旨い。

●北海道白糠町、エンペラーサーモン

サーモン塊。骨なくて子供むけ料理に使いやすい。2回頼んだ。来るのは遅い。

高知県黒潮町、ブランド豚:四万十ポークのおつまみ缶詰6缶セット

おつまみ兼非常食として。ビールが進むやつ。これも2回頼んだ。

兵庫県たつの市、手延そうめん揖保乃糸ひね特級(30束)

これくらいの量がちょうど使いきれると学んだ。

新潟県燕市、頑丈なザル プチリング付 3点セットFC010023

ザルの足が壊れたので。これは網が頑丈で足が別パーツじゃないのがいい。

山形県河北町、麻のスリッパ「さふら」

なんとなく。肌ざわりいいよ。

京都府宇治市、マリオトランプNo.2(スタンダード)+マリオ花札赤セット

なんとなく。年末にでも実家で開けようかしらん。

山口県和木町、スコッティペーパーふきん サッとサッと200組30パック

こんなのもふるさと納税にあるんですねー。店で買うの面倒くさくて。

京都府京都市ブランカ プレーン バスクチーズケーキ 

かみさんがチーズケーキ好きなので。一瞬で無くなった。

鳥取県米子市、寿製菓 モンブランフォンデュ

子供みたいな感想だけど、おいしかったです。

●愛知県蒲郡市、日よけシェード ジャガード織生地

新しく大きいプールを買ったので従来のテントだと足りなくて。

●長野県小布施町、朱雀モンブラン 2個 [小布施堂]

リピ。うまいんすよこれ。夏に予約したら、1月下旬くらいに届きます。

京都府京都市、ビール 週休6日

名前で。

長崎県佐世保市、黒豚ロールステーキ 長崎豊味館

子供が豚肉好きなので。おいしいけど脂も結構なかんじ。1つを3人で分けた。

●埼玉県深谷市、冷凍大和芋とろろセット プレーン20パック

これも冷凍庫に常備。いつでも気軽にお好み焼きできるのがいい。

●長野県佐久市、正気のサタン クラフト低アルコールビール

ちゃんとIPAな飲み口で酔わなくていい。無くなったらアマゾンで買おう。

●北海道寿都町、北海道産いくら醬油漬400g(80g×5p)

こんなんなんぼあってもいいですからね。実は届いたところでまだ食べてない。

京都府福知山市、栗のテリーヌ「天」1本 (化粧箱なし) 

じゃまな木製の化粧箱がなくなった!やったぜ!

兵庫県朝来市、半生夜久野そば10人前セット

年越しそばとして。

●宮崎県日南市、マルマンのスケッチブックA3サイズ(計20冊)

子供の落書き用。買うのが面倒くさかったので。

●長野県小布施町、小布施栗の甘露煮 200g × 3個 小布施屋

栗きんとん作る用、のつもりだけど年内届くかなあ。

 

 

 

果物もりんご梨柿桃はシーズンでいろいろ頼んだけど、この二つが良かった。

高知県いの町、種無しすいか

種なしすいかって楽。ただ丸ごと1個のすいかは食べきるの大変だった…。

鳥取県琴浦町鳥取県産梨 愛宕(あたご) 5kg(5~6玉)

かなり大玉の梨。うまい。

 

 

 

今年も1年お疲れさまでした。

オリックス劇場にて