宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

ここ最近の私

読書

・空飛ぶ馬 北村薫

女子大生が主観の、穏やかな日常に紛れたささいな謎の物語。

思ったよりも相当穏やかなお話であった。飛行機で読んでてすぐ寝てしまった。面白くないわけではないが、自分にとっては穏やか過ぎる。

・はなとゆめ 冲方丁

清少納言枕草子を書くに至る経緯の話。

いい意味でラノベの様に読みやすく、清少納言にありがちな嫌味さがない。お薦め。

清少納言を求めて、フィンランドから京都へ ミアカンキマキ、末延弘子 訳

清少納言繋がりで。しかし内容は中年女性が助成金で日本に遊びにきた話。つまらん。

枕草子 角川書店

幾つかの章をピックアップして、現代語訳、原本、備考を並べた構成。

これはなかなか面白かった。もう少し時間をおいてまた読むかも。

・笑う月 改版 安部公房

キチガイみたいな話と、ごく平凡な話が混在する。

ざっと読んでおしまい。でもつまらないわけじゃないよ。

・これで死ぬ―アウトドアに行く前に知っておきたい危険の事例集 羽根田治

アウトドアでの実際の死亡例を列挙したもの。面白いけど読み返しはしないかな。

・タローマンなんだこれは入門 藤井亮、NHK「TAROMAN」制作班

必携。懐かしいなぁ!でたらめにちりばめられたネタが多すぎる。

 

そのほか買ったものとか

・ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り [UltraHD Blu-ray]

まだみてない、見る暇がない。ネトフリかアマプラにきたら寝ながら見れるのになあ。

パナソニック LAMDASH PALM IN(ES-PV6A-W)髭剃り

携帯もしやすい小型の髭剃り。形がおもしろくて思わず購入。

買ってみて思ったけどなんか電動のセルフプレジャーなアイテムに見えてしまう。

モノはすごくいいですよ、めちゃ良い感じの仕上がり。

・日立 PV-BS1L W コードレススティッククリーナー

1kgを切るサイクロン式掃除機。めっちゃ軽い。

でもダイソンの軽いやつ持ってるから不要だった。勿体ないけど放置中。

・ツインズ おにやんま君

去年買えなかったので大購入。結果は…。普通に蚊取り線香を炊くのが正解。

PlayStation VR2 [CFIJ-17000]

未・開・封!ひまなし!

 

 

 

写真は赤い文字が完全に消えて自己紹介するだけになったカエル。

そうだねカエルだね