宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

2024年第1四半期の私

iPhoneにジャーナルという機能が追加されて、そこに私的な日記というか記録を残せるようになったせいもあってここに書くスパンがあいてしまう。 読書 ・きみの鐘が鳴る 尾崎英子 受験シーズンということで、中学受験をする子と親の話。 シビアな現実に揺れ動…

2023年のふるさと納税を振り返る

寄付した日付順。牛肉とか鰻とかはだいたい省略。果物は後でまとめて。 ●大分県杵築市、豊後絆屋 りゅうきゅう もはや我が家の定番。冷凍庫に常備。 ●長崎県対馬市、対馬の味<対州そばと地鶏椎茸スープセット詰め合せ> 濃厚な鶏椎茸スープが旨い。 ●北海道…

ここ最近の私

読書 ・空飛ぶ馬 北村薫 女子大生が主観の、穏やかな日常に紛れたささいな謎の物語。 思ったよりも相当穏やかなお話であった。飛行機で読んでてすぐ寝てしまった。面白くないわけではないが、自分にとっては穏やか過ぎる。 ・はなとゆめ 冲方丁 清少納言が枕…

筆不精

暑くて色々とやる気がおきません。 ふるさと納税

ウーイーイェンチャー

千葉でよく通る道沿いの民家の倉庫、何や知らんお茶の名前が唐突に書いてあるのは知っていたものの、特に気にしてませんでした。 しかしふと気付いてしまいました。 もしや当て字で、ヴィーガン茶!ヴィーガンのためのお茶!何やそれ、訳わからん、これは金…

読書、雑多

「アナタはなぜチェクリストを使わないのか?」 形骸化しがちなチェックリストについて、正しいチェックリストとはどうするのか、いかに重要であるかを語り続ける一冊。 どげんかせんといかん、の思いを後押しする為に。1時間弱で読めます。 「最悪の事故が…

2022年のふるさと納税を振り返る

・埼玉県深谷市、冷凍大和芋とろろセット 小分けで使い勝手が大変よろしい。リピートしまくり。 ・兵庫県淡路市、淡路牛赤身切り落とし250gx4PC これまた小分けで使い勝手が良い。ふるさと納税の牛肉はサシが入りすぎて脂身やろってのが多いのでちゃんと赤身…

読書、たったひとつの冴えたやりかた

引き続き読書。 皆様タイトルくらいは聞いたことあるけど案外読んだことなさそうなこちら、「たったひとつの冴えたやりかた」ハヤカワ文庫SFから1987年。 中高生で読んでたら軽く読み流してたかもしれないけど、小さい子供がいる今読むともう泣いちゃう。読…

読書、変身

出張が多いので読書など。 カフカの変身、皆様おなじみのあれ。おきたらキモい虫になるやつ。 さてこの角川文庫から今更のように新訳で今年発刊されたこれは本編半分、カフカ研究半分という構成で、キモい一辺倒だった昔の印象を大きく覆すなかなか面白い本…

ゆでたまご

ずっと気になりつつ、でもいらないよなあNo.1の座に居たエッグスチーマーをかってしまいました。 買ってしまえば、なぜこれまで買わなかったのかと思うくらい素敵。 朝イチりんご切ったりしてる間にゆで卵が完成します。剥く手間はあるけど。 安いしダメにな…

レガシー

787のトイレでふと気づいた。灰皿っぽいのがある。 A350にもあるらしいよ どうやらアメリカの連邦規則集に決められてるらしい。 www.gizmodo.jp さて。 某さんのおかげさまでPS5を入手でき、無事PS4 Proから乗り換えと相成りました。しかし腰を据えてゲーム…

令和最新ゲーム

長らくやってたイース6オンライン、特に面白くないとか絵が好みではないとかいろいろ問題があったのですが、追加要素がただ面倒臭いのとプレイ時間が無駄に長くさせられてる感じがでてきたのでやめることにしました。スマホゲーってそんなんばっかりよね。さ…

副反応

全身関節痛バキバキで朝4時半に起きました。 あとは37度の微熱と異様な空腹。朝ごはんたべてロキソニンのんで出勤。 おくすりすごい。 あと、おしっこしたあとにちょっと尿漏れしました。副反応こわい。

3度目

の何とやら。 打ちました。 今回は市のヤツなので逆瀬川 それはさておきGT7が届きました。 PS5版だけどPS5持ってません。テヘ。PS4版のダウンロードコードが8月までらしいのですがそれまでにPS4を起動してダウンロードできるんだろうか。

何度目だこういうの

出張から帰ったら、アマゾンとヨドバシから届いていました。 豪華特装版だけあればいいので、本体+パドルトラックボールパックのほうは誰かに差し上げよう。でかいけど。まじででかい。でかい分ちょっと操作しやすい。 でかくて宅配ボックス入らん いろいろ…

sound by Roland

改装した女子トイレに、ご要望のあったRolandの音響装置を導入。 音姫様

7 Days to End with You

わけがわからなかったので買ってしまった。 記憶喪失で文字も言葉も分からない状態でスタート。登場人物が何言ってるかわからない。おいてある物になんて書いてあるかも分からない。 スキマ時間にすこしやってみてるけどさっぱり。 面白い。 読めるか! イー…

ニセ落ちくん

激落ちくん、ダイソーにあるんだとおもったらパチモンという。 性能は同じです。ええんか。恥ずかしないんか。ないわな。 絵の寄せ方がパチくさくていい ゲームですが、結局まだイース6オンラインをやってます。 つまんないのに。 しかも3アカ目をはじめちゃ…

ワクチン2回目

紳士ですからワクワクチンチンとかフルチンまであと2週間とか言いません。 なんか半年で効果消える説が濃厚だったりインフルみたいに毎年打とうよみたいな話があったり色々とどうなんでしょうね。 とりあえず副反応がまあまあ来てます。腕が痛い以外に16時間…

ワクチン1回目

うちました。県の大規模接種です。西宮市立中央体育館です。 前評判どおり3時間くらいで腕に違和感、でも腕は一応あげれる感じ。翌日も違和感と筋肉痛みたいな鈍痛はありつつ生活に支障はありません。熱も無し。 打倒タマホーム!

ATOM Cam2

先日届いてたんでつないでみました。gmailでアカウント設定しようとしたらさっぱり進まず。どうやらgmail側からスパムだと思われてるらしく?しょうがないので普通のアドレスで設定。 詰まったのはそこだけであとはサクサクです。アカウント作って表示された…

さっぱりビッとしません

コロナがどうとか案外長引いてなんかイマイチな毎日です。 宝塚市は歴史的に行政とかゴミなんでワクチン云々も遅そうだし。 それはともかくやってるゲームもアレです。 ・ウマ娘(すまほ) 無課金で適当にだらだらと。 やめても替わりにするゲームがない。 …

そして1か月後

ウマ娘しかしてませんわな。でもそのウマ娘もなんか飽き気味。簡単なキャラだけ最後まで行けたけど、面倒そうなのは進行度3/8くらいで終わるだけ。お金を掛けるとさっくり進めるらしいけど、そういうのはお求めではないしなー。 そういえばウマ娘はandroidで…

ゲーム近況

PC ・Cities:Skylines 触る暇がなかなかなくて放置気味。 ・CyberCode Online たまに触る。結構新しくなってきてるけどさすがに。 スマホ ・アークナイツ だらだら周回だけ。なんか進めないし。飽き気味。 ・サクラ革命 そっ閉じ ・ウマ娘 チュートリアルで…

Cities:Skylines

ゲームなんてする暇ないのにうっかり手を出してしまいました。なんかepic gamesで貰えたし。 雰囲気としてはA列車とかシムシティを思い出していただければ。 紹介記事はこんな感じ。 【ゲーム】街づくりゲーム Cities:Skylinesの話 - ピアノと書評日記 ほか…

ふるさと納税2020年の感想

感想のあるものだけ申し込み順で。 岡山県総社市、清水白桃(ロイヤル)2kg、まじ旨い。リピ予定。 鹿児島県志布志市、鰻5尾、冷凍だし便利。産地の違いはわからない。 兵庫県たつの市、揖保乃糸ひね特級(30束)、二人だとちょっと多いかも。リピ予定。 佐…

一足早くクリスマスプレゼント(過去の自分から)

遊ぶ暇なんて無いんですけどね! あと、アストロシティとかエアロシティとかのセガ筐体には大変お世話になって思い入れもありますが、特にセガファンではないので入っているゲームが全体的に興味ないという。 案外でかいよ

吉野葛

柿はこうなってもおいしいから好き。熟柿の一歩手前くらいでした。 御所柿です。ごしょがき。原産地、奈良県御所の読みは「ごせ」 トマトみたいだな

過去からの贈り物おおおおお

ふたつめが届きました。ありがとう過去の自分。 こうならないためにもちゃんと予約したものは予約したよってメモに書くべき。 小さくて操作きびしいけどちゃんと遊べる

Take the A Train

関東と関西の往復ですがいつも飛行機じゃ芸がない、ということで定期運行する寝台特急としては唯一となったサンライズ瀬戸・出雲に乗って東京へ行ってみました。 3分遅れ 乗り遅れるのはまずいので終電よりすこし早めに大阪駅に向かいます。家で晩飯と風呂を…