宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

砂漠の嵐

引き続きBF1942のMODを入れる。
DesertCombatはその名の通り中東を舞台にした現代戦MODで、先日Final版がリリースされた。
http://www.desertcombat.com/
FHにくらべ400MB弱と容量こそ少ないが(それでも充分多いんだけど)、武器データがすべて現代になっているためやはり全く違うゲームの印象を受ける。
FHが完全に別のゲームを作り上げているのに比べDCはあくまでBF1942のライトな感じを守っているのが大きな違いだ。そのライト感と現代兵器ゆえのスピード感が相まって大変軽快なゲーム感を生み出している。
ともすれば大味で片づけられそうな所を絶妙なバランスで保っているのは評価できるだろう。スピーディなゲーム性のため、通常の殺し合い&陣地取り合いよりCTF(旗の奪い合い)が非常に熱くなっている。ジープで突っ込み、ヘリが低空で侵入してリレーし、戦車が盾になり、輸送機がすくいあげる。ふとTanarusが懐かしくなるようなゲーム展開を楽しめる。
個人的にはハリアーを思う存分楽しめる数少ないゲームでもある。