宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

甲陽園

昨日一緒に飯った連中が既に書いてるが。
満池谷斎場前とか、さくら道の踏切を無くするとかいう甲陽園線地下化計画があるらしい。
確かに混むし小学校、中学校と夙女があって人通りもあるけど。
けどなー。金もったいないよなー。



ただ公園が勿体無いとか木が可哀想とかはあんまおもわなかったり。
所詮桜だし。あの種なら10年で立派なのになるよ。
上の土地も場所的にウワモノ乗せづらいし。
たぶんまとめて公園化するんじゃないの。
苦楽園側は小さいビルが建つかもなあって感じ?
跡地にマンションが建つなら全力で反対だけどね‥。w



暇なのでVVVFを調べてみる。
Variable Voltage, Variable Frequency(ブイブイブイエフ、スリーブイエフ、トリプルブイエフ)
可変電圧、可変周波数かー。そのままだな。
正しい英語ではVariable Frequency Driveと呼ばれるものらしい。



調べながら思ったんだが、こういう
・名前は知ってる
・どこで何に使われてる物かも知ってる
・けどそのものが何なのかはっきり知らない
みたいな物の名前を連発してしたり顔をする職業ってあるよなーとか思った。
ええ僻みですねええ‥。



さて、妙にいっぱい書いてるけど、これは自分がどれくらい忙しいかチェックをしてみようと思ったからだったり。
つまり、ここに書いてる=遊んでる
ということだナ!
いやいや勉強中なんですがね。溶接管理技術者試験とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/バナジウム
とか見てるし。
まあ朝10時の段階でこんなに書いてるのは終わってる気もするな。



で、昼イチです。
さっそくぐぐるニュースなんか見てます。
山手線全線ストップらしいです。ふーん‥。
我ながらあんまりなのでちょっと場内に行くことにします。



一通り散歩して帰ってきたら、ちかくの工場廻りにつきあうことに。
帰ってきたら4時前です。いやあよく働いた!あとは時間つぶして定時だな!



なんとなくおもいついた。
「到底実現できない無茶な開発計画をぶちたてる」

「地元住民の反対運動がおこる」

「住民の声を取り入れて計画中止」
とすることで地元の声をきちんと汲み取る企業だという評判を定着させるビジネスモデル特許
2chの風評コントロールより効果的な気がする。



そんなこんなで定時です。
マツダのディーラーいって細かい修理の残りすましてくっかー。