宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

メール移行メモ

Win3.1の頃から親しんできた電信八号ですが、とうとうお別れをする事にしました。それほど不便は感じてなかったんだけど、社員の使ってるOutlookが散々な状態なんでSylpheedに移行させようと思って。なら自分も使わないとダメだよねと。



作業内容は、MailExpを掘り出してeml形式に変換(要VB5ランタイム)してインポート、アドレスはaliases.aliを直接編集してcsvにしてインポートで完了。MailExpが大量に突っ込んだら落ちたりして面倒だったけど3時間くらいで完了できました。案外簡単。



次。OutlookからSylpheedへの移行。
Outlookからはまともに移行できなさそう?OutlookExpressのdbxにちゃんと吐き出せるなら、そっからOE2-OutlookExpress-Toでmboxにして取り込み予定。だめならアドレスだけcsvでつっこむかなあ。
‥‥ダメでした!ていうか既に現状のOutlookが死に体。なんかしようとするとpstが壊れてるだの矛盾がありましただの再起動しろだのと騒ぐ。5時間かけて進展ゼロだった。


もいっちょ。OutlookExpressからSylpheedへの移行。
こっちはOE2-OutlookExpress-Toでmboxに変換して取り込みで行けそう。