宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

ND5RC(S Leather Package) 第一印象

曇天だとガンメタに近いくらい暗くなる

納車から5日目です。ざっくり今のところの印象メモ。すべてFD3S比になります。
・外見
見ての通りなんですが、FDよりぶ厚くカタマリ感があります。
こればっかりはしょうがない。
・運転関係
ハンドル軽い、シフト軽い、クラッチ軽い。でも不安な軽さじゃなく軽快な感じ。
シフトは手首でスコスコ入ります。ちなみに2速に入らない病も無いです。
エンジンは程々、まだ慣らしのつもりもあって踏んでませんが。
全体的に丁度良いです。FDん時の1ミスが命取りみたいな無駄な緊張感がありません。
・装備関係
ドリンクホルダーがある車なんて初めて!
全体的に余裕な空間がありプレミアムでラグジュアリーな雰囲気です。
マツダコネクトは評判悪いらしいですが、使ってないので判りません。
モニタを倒すとか収納するとか出来たら良かったのにな。
NVH対策は充分過ぎて、もうちょっとやんちゃでもよかったのかも?
幌のインシュレーターは効いてると思います。多分。
i-ACTIVSENCE絡みのセンサーがちょっとフロントの開放感を損なっています。
これはもっと小型化してドラレコを内蔵していただきたかった。
エアロボードは可倒式が出るの待ちかな。