宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

Agent of Adventure 君の願いを その4

まずは皆さんにお詫びをしなければいけません。ドワ村ゴブ退治ですが追試したところ多少違う感じです。

ドワ村ゴブリン退治の所要時間について、前回は11回のデータでしたが継続してデータ採取しn数を27回に増やしました。うちボーナス回は2回です。下記にデータとグラフを示します。今回はボーナス回もグラフに含んでいます。

前回の考察で147分は運が悪かったんじゃないかとしてましたが、追試にて155分や141分という結果もあり、こんなこともあるって程度の時間だったようです。

一方240分なんていうお茶目な結果がありました。これは運が悪いといってよさそう。

でも運が悪いといっても極端に経験値効率が悪いという程でもなく、強制帰還を使う必要はないと思います。報酬金はアレですが、道中の宝箱や経験値は普通に時間比例して入手できてるはず。ハズ…。

さて、昨晩は"祈りで急かす"について少しだけ。試行回数はたったの2クエスト分。祈り貴重だし。舞台はエル森の森の荒稼ぎです。お金が欲しいお金大好き。

祈りで急かすボタンを押す35,25,15みたいなカウントが出ます。が良く分からない。のでクリアするまで連打しました。

急かすと現実時間はそのまま(当然)に、ゲーム内時間が進行しイベントがいくつか発生します。1回目の試行で祈りを32消費してゲーム内時間は9d4h22m進みました。2回目の試行では祈りを35消費してゲーム内時間は8d2h7m進みました。

9d4h22mは13222mなので現実時間で293.53分、32祈りで割れば1祈り当たり9.2分

8d2h7mは11647mなので現実時間で258.56分、35祈りで割れば1祈り当たり7.4分

エストによってイベント発生頻度やら何やら違ったり色々あると思うし、そもそも試行回数が少ないので何とも言えませんが、何かの指標にはなるのかもしれません。

なによりバージョンアップで色んな数値が調整されてるだろうからこのへんの話はver1.4限りとも言えます。いやぁ大変だなあ。Excel見てる時間の方が長い。まさに放置ゲー。

f:id:nerius:20200117083813p:plain

データはn数がすべて…