宝塚南口に引き篭もるblog

甲子園口から移ってきたよ

IPv6とぼくとRDPの続き

結論からいうとRDP出来ましたよ。

 

 

 

NTTのハコはひかり電話やら何やら使ってる場合、IPv6にすると色々とスルーさせるようにはできなくてルータとして動作する、らしい。前回適当に差し替えただけで繋がってはいたけど、これで二重ルータ状態になっていました。

で、自前のルータ側をブリッジモードに変えます、電源引っこ抜いてからスイッチ操作。

これでルータのIPが192.168.10.1から192.168.1.3に変わりました。変わりました、って自然に言ってますがどこにも書いてないし、スマホAtermを探すアプリ(192.168.なんちゃらをスキャンするやつ)を使って調べました。これはPR-600KIのDHCPが配ってるIPかな?ってことはPR-600KI(192.168.1.1)の詳細設定>DHCPv4サーバ設定で固定IPアドレス設定をいじればちゃんと固定されるんかな。とりあえずその辺は後で。

RDPされるPCのローカルIPやら固定IP使うひとたちを192.168.1.xxx(同一セグメント)に変更。

RDPのポートやらfirewallやらの設定は前回まま。

これで無事外部からRDPできました。

よかった。

 

 

 

しかしRDP出来るようになるまで、chromeリモートデスクトップを使ってたんですが、概ねこれでなんとかなるなあ。世の中便利になったもんだ。セキュリティとか知らんけど。